勝手連企画:スラップ訴訟を考える(6/16)

高円寺中学校の校庭に、2つの小学校を統合して小中一貫校を建設する計画に反対している68〜71歳の近隣地域住民が、工事請負業者から「工事の妨害」だと訴えられ、「妨害中止」の仮処分が認められました。
いわゆる住民運動を行っているような弱い立場の市民に対して強い立場である企業が訴訟という方法で対抗することがアリなのか。
このようなスラップ(SLAPP=Strategic Lawsuit Against Public Participation)訴訟とよばれる問題を勝手連事務所で考えます。
ご興味のある方はお気軽にお越しください。

16日(金) 19時〜
勝手連事務所にて

どうする豊洲? 築地市場の中澤誠さんと原田あきらさんがトーク(6/13)高円寺北口

どうにか天気ももちそうな午後6時、中澤さんの到着が遅れたので、はじめに富田杉並区議との掛け合いではじまり。

この掛け合いが意外に面白かった。
このパターンで今後もやればいいのに。


中澤さん登場。
豊洲の新市場建設にまつわる、あり得ない(思わず笑っちゃうぐらい)話や、築地の再整備の話から、そもそも卸売市場という仕組みが川上から川下までの暮らしを安定させる仕組みであることまで。

知らないことだらけで面白かった。
もう築地でシステムとしての「競り」ってやってないんだって。
豊洲に移転してもちゃんと稼働する保証は全然ないんだって。

ツイキャスライブ公開しました。 http://dl01.twitcasting.tv/akirasupport/download/379655732?dl=1  http://dl01.twitcasting.tv/akirasupport/download/379661274?dl=1 

 


中澤さんをこのチラシでは築地仲卸組合長って紹介してるけど、正確には東京中央市場労働組合執行委員長。協同組合(お店の集まり)じゃなくて、労働組合(働く人の集まり)の方ですね、たぶん。

日時:6月13日(火) 18:30~20:00
場所:高円寺駅北口広場
主催:日本共産党杉並地区委員会

阿佐ヶ谷駅南口街頭演説(6/11)

勝手連有志の合唱は、繋ぎの役目だったのに公式(共産党の宣伝カーのマイクテストに邪魔されてしまいました。まあしょうがないか。共産党の街宣部分は電池切れで録画できませんでした。
池田香代子さんの愛情溢れる応援がよかったです。

後半の共産党街宣では、勝手連作成の「あきら」な紙と、
ピンクの印をつけて、応援していただきました。

ありがとうございました。

今日録画した動画をアップ

勝手連主催:市民と原田さん(その1)
勝手連主催:市民と原田さん(その2)
うた

 

 

6月11日(日)阿佐ヶ谷駅南口

午後1時30分から
勝手連主催:「市民街頭対話」
原田あきらさんと市民

午後3時から
共産党街頭演説会
原田あきらさんと小池晃(共産党書記局長)さん・吉田信夫(都議)さん・池田香代子(翻訳家・杉並在住)さん