講演と音楽の夕べ@杉並公会堂 5/22

5月22日に杉並公会堂で行われた、共産党「講演と音楽の夕べ」の動画です。
都議予定候補として原田あきらさん。

他に衆議院東京8区(杉並区)の予定候補・おさない史子さん都議の田信夫さん共産党副委員長・田村智子さん地元の映画監督・山本洋子さんのお話です。

講演に先立って、元日本フィルハーモニー交響楽団のチェロ奏者、奈切敏郎さんを囲んでのトリオによる演奏が行われました。

 

地元・杉並区成田東での第一声 6/25 勝手連

地元・杉並区成田東での第一声。
地元の方や、吉田都議、藤野代議士も参加しての原田さん地元での第一声です。
原田さんのお子さんの友だちのお父さん、お母さん、昔から原田さんをよく知る地元の方、先輩・後輩など多くの方が応援にかけつけました。

杉二小時代の恩師より…
重度の障害を持つ児童を保護者の方の強い希望で受け入れた時に、その子と関わってくれたのが当時小3の『あきらくん』でした。今ならいじめの対象になりかねないような状況の中で優しく接してくれたことは、保護者から大変感謝されました。
今に繋がる優しさだと思います。
あのチビッコがこんなに成長して、区議会で活動して、今度は都議会に行くというので、涙が出るような思いです。
皆さん、困ったことがあったら、あきらくんにぶつけてください。きっと解決策の糸口を一緒に見つけてくれるはずです。がんばりやさんです。
私は今85歳。次の選挙の時にこの世にいるかどうかわかりません。
ぜひ、このあきらくんを皆さんの1票で都議会へ送ってください。

○原田さんに助けていただきました。私が危惧しているのは、反戦を訴える人間を共謀罪でツブしていくのではないかということです。

○原田くんの誠実さと頑張りに期待して、ぜひ原田くんに1票をお願いします。

○焼き鳥屋の店主が選挙でこのような話をせざるを得ないような状況になってしまいました。安倍政権は予想したとおりにファシスト政権になってしまいました。

○吉田信夫都議:原田さん、地元では超有名人ですが、杉並全体ではそうとは言えません。皆さんなんとしても、杉並全体にご支持の輪を広げてください。

○藤野保史衆院議員:安倍政権は、この年末までに改憲案を審査会に提出するとしました。今やることは、憲法を変えることではなく憲法を踏みにじる政治の方を変えること。

○選挙に行こう! フニクラ合唱

共産党志位委員長を迎えての荻窪北口街宣 6/24

共産党志位委員長を迎えての荻窪北口街宣 6/24 1 原田あきらさん演説部分

共産党志位委員長を迎えての荻窪北口街宣 6/24 2 勝手連主催誕生日サプライズ

共産党志位委員長を迎えての荻窪北口街宣 6/24 3 応援:田信夫さん
共産党志位委員長を迎えての荻窪北口街宣 6/24 4 応援:志位和夫さん
共産党志位委員長を迎えての荻窪北口街宣 6/24 5 多くの人が街頭に

時系列としては、3→1→4→5→2の順です。
すいません。カメラを持っている手が攣ったので志位さんは途中飛んでいます……
人が多いということで、報道陣の隣にいつもの三脚を立たせてもらったのですが、三脚が短くて撮れないんじゃないかということで手持ちで撮りました。グラグラしてすいません。手持ちは無理でした……。
「SP」っていうバッヂをつけた人にも気を遣ってもらいました。ありがとうございます。

どうする豊洲? 築地市場の中澤誠さんと原田あきらさんがトーク(6/13)高円寺北口

どうにか天気ももちそうな午後6時、中澤さんの到着が遅れたので、はじめに富田杉並区議との掛け合いではじまり。

この掛け合いが意外に面白かった。
このパターンで今後もやればいいのに。


中澤さん登場。
豊洲の新市場建設にまつわる、あり得ない(思わず笑っちゃうぐらい)話や、築地の再整備の話から、そもそも卸売市場という仕組みが川上から川下までの暮らしを安定させる仕組みであることまで。

知らないことだらけで面白かった。
もう築地でシステムとしての「競り」ってやってないんだって。
豊洲に移転してもちゃんと稼働する保証は全然ないんだって。

ツイキャスライブ公開しました。 http://dl01.twitcasting.tv/akirasupport/download/379655732?dl=1  http://dl01.twitcasting.tv/akirasupport/download/379661274?dl=1 

 


中澤さんをこのチラシでは築地仲卸組合長って紹介してるけど、正確には東京中央市場労働組合執行委員長。協同組合(お店の集まり)じゃなくて、労働組合(働く人の集まり)の方ですね、たぶん。

日時:6月13日(火) 18:30~20:00
場所:高円寺駅北口広場
主催:日本共産党杉並地区委員会